· 

カーテン

カーテンを買いにきました♪

防炎のカーテンって少ないんですよねぇ。

遮光が強いカーテンも多すぎる・・・。「カーテン閉めると昼間でも真っ暗になる」という機能は、商品としてはスゴイですけれど、たろすけ的には考えもの・・・。

日中は明るい部屋、朝は日の光で自然な目覚めを大切にしたいと思っています。

 

朝日を浴びることで、「メラトニン」という睡眠ホルモンの分泌が止まり、体が活動モードに切り替わります。また「メラトニン」は14~16時間後に再び分泌されて眠気を感じるようになります。朝は活動の準備、夜は睡眠の準備をする、日の光を浴びることは大切です。

 

ついでの豆知識。

夜なかなか眠れない・・・睡眠に悩む人は、夜寝る時間を早めるのではなく、朝起きる時間を決めた方が良いです。「寝なければ」「眠れなかったらどうしよう」なんて思わなくて良いのです。むしろ意識が高まりすぎて逆効果。

寝る時間は眠くなった時。朝起きる時間を決めておけば、14~16時間後にメラトニンの分泌によって自然に眠たくなって眠れちゃう訳です。最初から完璧にはいかないと思いますが、何日も続けているうちに、うまく調整されていきます。