· 

見学

ご本人のご家族様が相談支援専門員の方と一緒に見学にみえられました。
ご実家を出てグループホームに生活を移すというのは、きっかけ、タイミング、そして何よりも決意になる「決め手」というのが、なかなか難しいのだなと、今日のご様子からもヒシヒシと感じられました。


まずは見学して、見てみて感じてほしい、
あっ、やっぱり今じゃないや、自分がいたいのは家だ…と確認するでも良いかな、
今の住まいの外にも、こういう居場所、こういう選択肢があることを知ってほしい、


グループホームは、家や病院から出て、安心してお試しができるくらいの気持ちで、ちょうど良い所かもしれないです。

 

そうそう、ある日、いきなり生活の場を変えようと思わなくてもいいです。
たとえば、週末は家に帰るとか、その逆で週末だけホームを利用するとか、ホームと家を行ったり来たりで。

 

といったことを、思いました。
できれば、はやくご本人にあってみたいなぁ~、率直な今日の気持ちです。