· 

脱衣所の工夫

急に真夏日になり、暑さに体がついていきません(^_^;)

 

脱衣所にちょこっと腰かけることもできる椅子を置きました。

 

見学、そして体験泊の予定が、ちょっとずつ動いてきました。みんながみんな足腰が強い訳ではありませんし、実際に生活のなかで起こりうることを想定し、椅子にも荷物台にもなるコレを置くことにしました!

 

グループホームに入居する利用者さんは、体調の自己管理が課題の人もいらっしゃいます。特にお風呂は油断大敵。女子ってもともと貧血気味の人が多いですしね。それに、これから暑い時期になると、水分補給を意識的にできない人は脱水症状でフラつくので危ないっ! お風呂から出て、ちょっと掴まる物があって、ちょっと腰かけるところがあるだけで、だいぶ安心できます。逆に言うと、お風呂から勢いよく出て勢いよく着替えるのではなくて、ゆっくり出てきて一息入れてから着替えるくらいの気持ちが、この椅子を置くことで意識的に身につくと良いなぁとも思います。