· 

カレンダー作り

 先月に引き続き、翌日のカレンダ作りをしました。

折り紙や、塗り絵、シールをはったり、絵を書き足したり・・・

がんばりすぎず、ちょいちょいっと気軽に作るのが、ポイントです(#^.^#)「ちょっとやってみようかな」という気持ちになるようです。

 希望する人は食堂の壁にはって、そのまた希望する人は自分の予定を書き込んだりもします。自分の予定を書き込む人は、予定を忘れないように…と、みんなが見える所で自分もすぐに見られるようにという思いがあるようです。

 壁に掲示すると、利用者さんが「〇〇ちゃんのすご~い」とかいう話も出て、自然と他利用者さんに関心が向いて仲良い雰囲気ができあがっていくのが良いと思います。10月になったら、9月のうさぎちゃんはご本人の元へ帰っていきます( ^^)_☆