· 

エアコンそうじ

急に寒くなり朝晩は暖房を入れてもおかしくない気温になりました。

 

10月20日午前中。

エアコン掃除をしました。

 

ある利用者さんの一コマです(#^.^#)

「やってみます!」

「はじめてエアコン掃除しました」

声に張りがあって、イキイキした感じでした。

 

ご本人からブログへの写真アップもうれしそうに同意くださいました。

 

掃除に限らず、何かと今までは周りの人たちがやってくれていることが多かったと思います。ご本人からもそう話されており、時々、感謝の気持ちとともに人生をふりかえるような話をされることがあります。

 

たろすけの利用者さん全員に対して心がけて行ったことがあります。

エアコン掃除で外した時、真っ白なフィルターに見えても、掃除機で吸うと意外と埃があることを目で見てもらったことです。大掃除的な季節の変わり目の掃除もたいせつですが、日頃のお部屋の掃除のたいせつさ、窓を開けて換気することのたいせつさも併せてお話ししました。みんな「そっかー。やらなあかんな」などと話しております。

 

ちなみに、わたしの自宅のエアコン掃除はまだしてません。早くやりたいなーと思っています。