· 

穏やかな日曜日

クリスマス翌日。

お昼間は雪が降って、とっても寒いです~(*_*)

今日は予定通り、スタッフ(寛)は休み。お仕事中の(太)が約1カ月お世話になったクリスマスのアドベントカレンダーをお片付けしました。

BOOKになっており、11月中旬頃から本を閉じた状態で飾っていたので、1カ月以上見ていたことになります。

 

引き出しには飾り1個と菓子1個が入っていました。

クリスマスイブの24日まで、1日ずつ菓子は瓶の中へ、飾りはツリーにかけて。

 

これをするのを楽しみにしている利用者さんがいまして、毎朝かかさず「これ、しよ~」とスタッフを誘ってくれました。勝手に先の日の引き出しを開けることは1日もありませんでした。自分1人でやってしまうこともありませんでした。“待つことを楽しむ”“一緒にするのを楽しむ”とても意味ある約1カ月になりました。