· 

カレンダー作り

月末は、恒例のカレンダー作りです。

利用者さんたちの状況を考えて、自分で考えて自分で選んで自分で完成できるように、準備を工夫しています。

塗り絵のイラスト、既に完成された色付きのイラストをカットして、いろんな材料を見えるように置いておきます。こうすることで(おや、楽しそうだぞ…)難しいとか面倒な作業だと構えることがなく自発的なやる気が沸きます。塗り絵でもよし、簡単に好きなパーツを選んで貼るだけでもよし、自分で絵を描くのもよし、です。作業に没頭した後は、他の人のを見て感想を言ったり、日ごろ見かけではわからない他の利用者さんの器用さに驚いたりと、コミュニケーションの機会が得られています。

 

楽しく季節を感じること以外にも、自由に表現しても怒られたり批判されたりしないという安心・安全感、コミュニケーションの機会、創作活動での手と脳の刺激、達成感、自尊心の向上など、さまざまな効果があるものです。

ともかく、とっても楽しくステキな作品ができました(^_-)-☆