· 

「てるてる農園」のサツマイモ植え

 森ノ下の住民さんと一緒に、たろすけも竹内夫妻が参加 (^^)/(^^)/

 「てるてる農園」は、長岡京市社会福祉協議会、ボランティア、地域住民でつくる農園で、社協職員のカンパ金からはじまって平成29年からは赤い羽根共同募金の助成を受けておられるとお聞きしました。

今回は、サツマイモ植えを、土を掘り起こして雑草を取るところから作業しました。穴をあけて苗を植えて、水をやりました。参加した子どもたちも一生懸命に作業していました。大きなじょうろで水を汲んだり、子ども2人がかりで持ち運んだりと、ほほえましい光景でこちらも元気をいただきました! 秋の収穫にむけて、みんなで一緒に育てていくのが楽しみです。

 

 今度は、たろすけの利用者さんも一緒に参加してみたいです。

 これからも、ご近所の方々とつながって、いろいろ活動できるとうれしいなあと思います。