· 

地域のおしゃべり会

ご近所さんとのおしゃべり会。森ノ下・下条のご近所さんたちとのおしゃべり会に参加しました。

 

民生委員さんの呼びかけで3年ぶりに行われたとのことで、23名もの方々とお会いすることができました。

 

地域包括支援センターの職員さんたちから、特殊詐欺に関する注意を教えていただき、一緒に「だまされやすさチェックシート」をしたり、「これもサギ♪ と歌ったりしました。また、長岡京市社会福祉協議会の職員さんから「てるてる農園」での今年の活動報告もありました。子育てママさんからのご意見や協力もあって、みんなと一緒に何かできれば…という話を、今日集まった高齢の方々にも知っていただくこともでき、たろすけも参加していることも話してくださいました。

 

その後、みかんの詰め放題をしたり、漢字クイズをしたり、とても和やかで楽しい時間をすごしました。

自治会のない地区ですが、住んでいる人たちでアイデアを出し合い、助け合い、つながっています。自治会がない地区だからこそかもしれない、とも思います。

 

この度、お世話になっている民生委員さんが定年を迎えられ12月からの新しい民生委員さんのご紹介もありました。この会にはその前の民生委員さんも参加されていて、ずっと住民さんのことを思っておられ、頼りになる存在です。

定年を迎えられた民生委員さんも「これで終わりという訳じゃないから、困った時は言ってきて」と話しておられました。頼りになる人がいっぱい周りにいてくれるって、とても心強いです。

 

ほんとにステキな所でグループホームができてうれしいなぁ~と思いました。

 

 

----------面白くてためになるのでご紹介します!---------------------

『サギの流行歌』

京都府警察による『愛の水中花』の替え歌です。

わかりやすい!よくある手口がわかりやすく耳に残ります。

京都府警察公式YouTubeチャンネルで見られます。