· 

ご近所さんたちと農作業

農家の方のご厚意により、たろすけのある森ノ下・下条の地区に住むご近所さんたちと一緒に畑が借りられることになりました。「森ノ下ハチドリの会」で運営していけることに。たろすけも参加させていただき、みなさんのおかげでご近所さんとのお付き合いができて、とてもウレシイです。

 

とはいえ・・・何からどうしたら良いのか、ほとんどみんなが農業の素人。前の民生委員さんのつながりでご近所の農家さんが助っ人で来てくださり、小型の耕運機も軽トラで持ってきてくださり、何から何まで教えていただきました。

畑には持ち主さんのご厚意で雨水をためておける浴槽を置いてくださるだけではなく、浴槽の周りに竹の囲いやフタまで手作りで用意してくださっています!

 

今日は、畝作り。土を耕し形をつくり、石灰と肥料を土にまぜこんでいく。こうやって畑って作るんだ~と、初めての体験で驚くばかりでした。今日来られたご近所さんのなかにはお父様が農業をやっていて見ていたことはあってという方がおられ、そういう方の動きは格好良くて、何事も見たり経験したりすることはスゴイものだな~と思いました。

 

試しに、はつか大根の種をまくことになりました。発芽が楽しみです!

たろすけから歩いて2~3分の所。利用者さんとのお散歩や、農協の朝市に行く道の途中でもありますので、これから畑を眺めたり、携わったりするのが楽しみで、ワクワクしています!!( ^^)