· 

森ノ下ふれあい農園_枝豆の苗植え

 ご近所さんと一緒につくる「森ノ下ふれあい農園」。今日は枝豆の苗を植えました。

これまた畝作りから・・・。

 生えていた草を取り除き、土を掘って埋めて栄養になるようにして、石灰をまいて、畝をかたち作って、やっと苗をポットから移す作業です。

しかもこの苗、ご近所さん有志の方が種からたいせつに育ててくれていたものです。

 おおよそ素人の集まり、特に私は「ど」素人でして・・・写真のように全然様にもなっていません。役に立ったかどうか、お恥ずかしいことです。畑の経験のある方が教えてくださって、ここまでできました。

 畑って、こんなに大変な作業なんだと思い知りまして、日々いただいている野菜に尊さを感じますし、農家さんってスゴイって思います!

 一緒の農作業、お天気も良く、地域での人とのつながりに、とても気持ちの良い日になりました。