· 

地域住民さんとのつながり

5月17日の午前中、ご高齢の方が対象のスマホ活用講座の会場として、たろすけの食堂をお使いいただきました。主催は森ノ下ハチドリの会で、自治会のない地区だからこそと前の民生委員さんが中心にご近所さんのつながりを大事にされています。社会福祉協議会きずなグループの方もご協力くださっての講座でした。たろすけは場所の提供だけですが、私も一緒に聞きたいこと聞けて助かりました。

 

12名ほどのご近所さんたちが集い、ドコモのお店のかたからスマホの使い方を教えてもらっていました。

 

最近お引越しされてきた方を民生委員さんがみなさんへご紹介されていて、自治会のない地区ですが、つながりの濃さは深いな~と感じました。

 

ご近所さんに、たろすけの雰囲気を知ってもらい、つながっていけることが楽しいです。ご近所さんには何かとご心配かけることもあると思うのですが、この地区でグループホームが続けられていることに喜びを感じました。