· 

たろすけサロン、プレ実施( ^^) _U~~

7/22(土)たろすけサロン、プレ実施しました。

 

かねてより、地域のご高齢の方などをお招きして一緒に食事ができたらなぁ、ゆっくりお話ししてみたいなぁと思っておりました。

 

よし、地域サロンをしてみたい!となり、それからご協力いただける方々に恵まれ、この日を迎えました。

 

ご近所で暮らすご高齢の方々には、おひとり暮らしの方とか、日ごろは配食サービスの利用で冷たいご飯を温めて食べたりされている方がおられるとか。

いわゆる孤立や老々介護の課題もあるとお聞きしています。

 

せっかくグループホームをしていることだし「つながっていきたい」と思っております。

 

今日は、おむすびとお味噌汁。参加くださってご近所さんが手作りの「きゅうりのキューちゃん」をご持参くださって(すごく!おいしく感激!!)、お話も盛り上がり、おいしく和やかな一時をすごしました。

 

ご近所さん顔の見える関係、ちょっと声をかけに行ける距離感、心配しあって支えあっておられます。楽しいことも共有でき、ひといきホッとつける場の提供、つながりの輪の一部になれたら、たろすけとしてはウレシイなあと思っております。

 

8月はお盆があったり、暑さ厳しすぎたりで実施はお休み、次回は9月に開催したいなと思っております。