· 

収穫の日!

7月30日、ラジオ体操3日目!

 

この後は、竹とんぼ、割りばしの輪ゴム鉄砲で子どもさんたち楽しみました。ご近所さんの手作りをご厚意で子どもさんたちに配っていただいたものです。

手にしたとたん、竹とんぼが思い思いに飛ばされまくっていて、楽しそうでした。ちゃんと説明を聞いて更に上手く飛ばすことができる子どもさんも。

 

さらに、この後、森ノ下ふれあい農園へ。みんなで育てたオクラ、枝豆、とうもろこしの収穫をしました!

野菜を育てるって大変なんだなーという大人の感想もありつつ、こうして収穫までたどりついた感激も大きいものです。とうもろこし採っていいよ~という声かけに、茎ごと背丈より長いとうもろこし全体を引っこ抜いて走ってくる子どもさんもいました。とても楽しそうで。

 

暑いなかの収穫は大変でしたが、みんな元気に楽しく、ご近所さんたちと集まる機会があって、一緒の思い出づくりができることが、とてもうれしかったです。