· 

収穫の日(つづき)

森ノ下ふれあい農園~ご近所さんと一緒に畑作業~

みんなで収穫した野菜を分け合いまして、たろすけも頂戴してきました。

枝豆は「黒豆なので色は悪いけれど中に豆はちゃんと入ってると思うよ」とか、「畑で採れたては土もついたりで汚く見えるものだから」と畑をよく知っている方のお話を聞いて、なるほど!!の連続体験でした。

 

持ち帰ったとうもろこしは、すぐに茹で作業に。虫食い?まだらな粒の状態でしたが、これも愛おしいもの。味は抜群で生で食べても甘くて美味しい! とうもろこしご飯にして、おむすびにしてみました。

 

枝豆も、すぐに茹でた方がおいしいのか?よくわからないまま、塩ゆでに。中身があったり、ほぼ乾物状態になっていたりでしたが、たぶん大丈夫。大丈夫な形の物をつまみ食いすると美味しい! 中身をもう1つ 確認、確認・・・と思ってつまみ食いが止まらなくなるところでした。

 

オクラは、明日に勤務するスタッフ(世話人)さんにお任せとします。