· 

サツマイモのツル

 先週にいただいたサツマイモのツルをきんぴらにしました。昨年に引き続き、おいしかったです!

どういう味?と聞かれると難しく、誰か良い表現を教えてほしいです・・・

 

 昨年は利用者さんも参加してツルの皮をワイワイと楽しい雰囲気で作業しましたが、今年は参加したい人はなく・・・。お部屋で一人ですごすにも時間もてあましてるのでは?しんどいかな?と思って誘ってみたのですが、それもこちらが勝手に思ってたことなのか、興味がないのか、難しそうで無理と思い込んだのか・・・わかりませんし詮索もしません。でも良いんです!無理くり誘ったりはしませんので。

 いちおう「13時から食堂で私してるから、よかったら来てね」くらいにしておきました。

 

 その時々のみんなの状況とみんな自身の判断で、楽しそう、やろうかな?と思えばで良いし、お部屋で一人ですごす方が良ければそれで良しと思っています。

 自分の時間と行動は自分で決める、日常生活はこうした小さな自己決定がたくさんあって、たいせつにしたいと思っています。