· 

今日から「人権週間」です

今日から人権週間です。

 

 昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。

最終日である12月10日までが人権週間として、法務省の人権擁護機関で定められています。

 

 毎日、特別に意識しなくても、さまざまな人のことを思い、誰もがお互いをたいせつに思い尊重する心がけができればよいなと思います。もちろん、自分自身の考えや思いもたいせつにすることも忘れずに。

みんな、いろんな気持ちがあって思いがあって当然。でも待って・・・私の考え・思いは人を傷つけてない?こんな思いが自分の中にあるんだなと気づくことも正直あります。

 

 毎日毎日これどうなんかな?と考えると大変なので、こういう人権週間、人権デーという時に、ちょっとだけでも、考えてみる、日ごろの自分の価値観をふりかえったり気づいたりしてみる、誰かと話し合ってみる・・・ができると良いなと思いました。

 そういえば、昔々、私が中学生のころに参加したボランティア講習会で、「TVドラマで車いすの人が登場すると、日本では『何かの意味があるんだろう』と思うけれど、海外ドラマでは普通に車いすや障がいのある人がうつっている。こういうことってどう思いますか?」とのお話を聴き、今でも「そういえば・・・」と思ったことが記憶にあります。

 

 そういえば・・・これってどうなの? みなさん、なにか思い当たることありますでしょうか?