· 

収穫!

森ノ下ふれあい農園、ついに収穫の日がやってきました!

キャベツ、白菜、カリフラワー、じゃがいも。

 

キャベツも白菜も、外側の葉っぱが穴だらけで虫ってこんなに食べるの?と思いました。

「あかんのと違うかな」といいつつ、葉っぱをはがしていくと、中側はきれい、「いけるんちゃう?」の感想に。

収穫に来られなかった人にも分けるため、半分に切って、関わった方々、ご高齢のご近所さんにもお配りすることに。

 

来られる人は少なかったですが、農園の傍を通りかかった方から「よくできてるね」「白菜、ちゃんと巻いてるやん、うちのは巻かなかったからすごいよ」と話しかけてくれたり。

 

つながりって、こうして広がっていくのだなと思いました。

 

たろすけの利用者さんはと言うと・・・同じ時間に農協の朝市から帰ってくる最中、手を振って声かけてくれました。

畑作業を手伝うとかはないけれど、少しは気にしているみたいです。こういう関わり方もアリです。

 

自分だけの世界だけじゃなくて、何かとつながっている・・・そんな日々があることの幸せを感じます。