· 

ネイリストさん来所1月14日

 ネイリストさんが来てくださいました。

 

 今回は、ネイル以外にも、爪磨き、ハンドマッサージをする利用者さんがいました。

 前回、鮮やかなネイルをした人も、今はカフェでお仕事をしているので、爪磨きにしていました。ピカピカの爪でとってもうれしそうでした。

 ハンドマッサージも気持ちよさそうで、すごく癒されていた様子。

 手元がきれいになると気分も上がりますね!

 

 福祉ネイルのボランティアをされているだけあって、利用者さんに応じた雰囲気で、ゆっくりおしゃべりしたり、長い時間は難しいかなという人にはスピーディーにしてくださったり、さすがだなぁと思いました。

 

 今回は、地域の民生委員さんにもお越しいただきました。利用者さんともおしゃべりしていただき、たろすけの雰囲気を知っていただけることも、うれしいです。

 

 やっぱり、いろんな人がホームに来ていただくと、利用者さんの違う一面が見られたり、いつもとは違う話題で話すきっかけになったりするものですね。これからも風通しの良いホーム、地域とのつながりを大事にしていきたいです。